目次
1.ネットリサーチとは?
ネットリサーチとはインターネットリサーチとも言われ、インターネットを利用した調査方法のことです。事前にアンケート回答者(モニター、パネル)を募集し専属の回答者として有しており、アンケートをwebで配信し、回答してもらう仕組みです。
・他のリサーチ方法と比べ低コスト
・調査スピードが速い
・大量の回答数が得られる
インターネットリサーチの最大の特徴は「低コスト」「大規模」「スピーディー」の3点です。インターネット上で調査を実施するため、他の現場での街頭調査や質問紙票調査などに比べ低コストで行うことが可能です。また、アンケート結果は自動で集計されるため、スピーディーな対応が可能となります。
さらに、インターネット上での調査のため全国的な調査が可能となっており、大規模な調査を実施することができます。それだけでなく、アンケート回答者の性別や年齢、住んでいる地域、職業などの様々な個人情報を取得しているため、ニッチな層にも調査を行うことができます。
2.ネットリサーチのサポート型とセルフ型
インターネットリサーチには大きく分けて二種類の手法があります。従来までのアンケート作成から集計・分析までをワンストップで行うサポート型と、調査票の作成や分析を自社で行うセルフ型です。
ネットリサーチを行う場合、調査票の作成、モニターの選定、調査・集計、分析といったような4段階の工程があります。従来のネットアンケートではこの4段階の全工程を調査会社が実施するものが大半でした。しかし、最近では1~4まである工程の内、どこまでを依頼しどこまでを自社で実施するのか選択することためきる調査会社が増加しました。調査会社によって提供しているサービスが異なりますため、事前に求めるサービスに応じた調査会社かどうか確認する必要があります。
セルフ型ネットリサーチのメリット
・低価格で実施できる。
・調査の設計から回収までスピーディーに行える。
セルフ型ネットリサーチでは、調査票の作成や全体の設計など自身で設定するものが多いため、サポート型の調査と比べると低価格で実施することが可能です。また、ネットリサーチの内容が固まっていれば即日から利用することが可能な会社もあるため、スピーディーに実施することが可能です。
セルフ型ネットリサーチのデメリット
・アンケート設計について自分で構築する必要がある。
・複雑なアンケート調査や細やかな分析に対応できない可能性がある。
デメリットとしては、アンケート調査全体の構成を自身で設計しなければならないため、正しい結果を得るためのサンプル数や、設問の意図を的確に伝えるための文言、また実施したデータからどのような結果が考えられるのか一つ一つを検討しなければならない点です。
ネットリサーチに慣れている方やシンプルな構成の調査などはそのような形でも満足いく結果が得られますが、アンケート調査に不慣れな方や、独自の回答方法を利用するような複雑なアンケート、アンケート調査に時間をかけることが難しく、結果をすぐに使える形で納品してほしい場合にはサポート型のアンケートが向いていると言えます。
サポート型ネットリサーチのメリット
・調査全体の構成をニーズに沿った形で構築することができる。
・モニターに伝わりやすい文言で調査票を作成することができる。
・結果データをクロス集計表のみでなくレポートとして納品してもらうことができる。
サポート型ネットリサーチでは、各工程にて専門スタッフのサポートを受けることが可能となります。納品物も簡単なローデータやクロス集計表だけでなく、調査結果からどのような結論が得られたのかレポートなどで確認することができます。ネットリサーチに対して不安を抱いている方や、複雑なアンケートのため慎重に確実に調査を進めていきたい方などはサポート型の調査会社が向いています。
サポート型ネットリサーチのデメリット
・セルフ型に比べてコストがかかる。
・セルフ型に比べて納品までに時間がかかる。
サポート型ネットリサーチのデメリットは、調査会社に委託する業務内容が多くなるためセルフ型よりもコストがかかってしまう点と、調査の準備から納品まで専門家のスタッフと相談しながら進めていくためセルフ型に比べ納品までに時間がかかる点です。
手早くすぐにでも調査を実施してアンケートを実施したい方や、なるべく安く調査を実施したい方にはセルフ型が向いているでしょう。
しかし、サポート型では専門家のスタッフがエスコートしてくれるため、多少時間やコストがかかっても確実に満足のいく結果を求める場合でしたらサポート型のネットリサーチがおススメです。
4.おススメの調査会社18選!
ここではサポート型、セルフ型またはその両方の方法が実施可能な調査会社を、それぞれの特徴も踏まえて紹介します。
セルフ型調査会社
100人アンケート
ネットリサーチ会社の中でも、安価でスピード感のある調査が特徴的です。業界の中でも特に安価で実施することが可能となっており、これまで10万円以上かかるようなネットリサーチでも6800円という低価格で提供しています。
また、お試しプランというものを用意しており、一問の設問で100名に0円で提供が可能です。選択肢はお試しプランでも5つ利用可能なため、簡単なアンケートに利用したい場合や、スピード感、完成度を事前に確認することができます。
通常は100名のサンプル数が基本ですが、オプションの追加でサンプル数を増やすことも可能です。また、設問数、選択肢、サンプル数などに上限を設けたくない場合はカスタマイズというプランで上限を付けずに利用することが可能です。他にも、セグメントを絞り込みたい場合はオプション追加で利用可能です。
ジャストシステム
株式会社ジャストシステムでは「Fastask」というクラウドサービスを利用したセルフ型ネットリサーチを提供しています。認知度調査やブランド評価などにも対応しており、クラウドサービスを利用することで極限まで無駄を減らしスピーディーで低コストなネットリサーチが可能です。アンケート作成においても多彩な設問タイプに対応しているため、幅広い調査が可能となります。また、調査の前には有人で調査票を徹底的にチェックしてくれるため、心置きなく調査を開始できます。
セルフ型、サポート型どちらにも対応している調査会社
クロス・マーケティング
豊富なモニター数を誇るクロス・マーケティングは、業界トップクラスの大規模パネルを保持しておりその数は800万人を越えます。そのため、様々なセグメントに対応が可能でオールマイティな調査が可能です。
価格は100名に10問の設問で9万円となっており、設問数や、サンプル数が増えるにあたり値段は一問当たりの値段は安くなります。一調査ごとに専門のアシスタントがつくため、高品質な調査が可能となっております。
GMOリサーチ
大規模なパネルネットワークを保持しており、ネットリサーチ専門の調査会社です。安価に抑えることのできるセルフ型のアンケートから、サポート型のカスタムリサーチまで幅広い調査が可能となります。
価格はセルフ型で一問一名につき10円からで利用可能です。100名に10問の質問でも10,000円で調査を実施することができます。
アイブリッジ
「アンケートをもっと自由に簡単に!」をコンセプトにした24時間セルフ型アンケートツール「Freeasy(フリージー)」を提供しているのが特徴です。モニター数は450万人を保有しており、対応可能な調査も非常に多いです。最短10分から回収可能なアンケートもあるため急遽資料が必要な場合でも利用することができます。1問1サンプル10円でアンケートの配信ができます。500円から利用可能となり、本調査の前に適正なモニターかどうか仕分けするスクリーニング調査(プレ調査)も実施しております。
また、サポート型のネットアンケートも実施しており、専門家に一任したい場合や、その都度アドバイスが欲しいなど、初めてでも安心してアンケートを実施したい場合はサポート型のサービスを利用することも可能です。
ドゥ・ハウス
株式会社ドゥ・ハウスは40年間に亘って様々な調査方法に取り組んできたマーケティング会社のため、様々な調査に対応が可能になっております。「myアンケートlight」というアンケートサービスを展開しており、そこでは『1サンプル=10円』というお手頃な値段でアンケートを実施することが可能です。また、「myアンケート」というサービスでは「myアンケートlight」より価格は高くなりますが、調査会社の方がアンケートも作ってくれるため、あまりアンケートを実施したことがない方でも利用することが可能です。
「myアンケートlight」の場合は最低利用金額が1万円からとなり、「myアンケート」では「100サンプル10問=88,000円から」となっております。モニター数も異なるため調査内容にあったプランの選択が必要です。
マクロミル
マクロミルは高品質・短納期で市場調査を提供する、豊富な調査実績を特徴とした調査会社です。定番の定量調査や定性調査はもちろん、Webログなどためジタル調査や脳波などの生体反応を活用したニューロリサーチ、消費者の無意識な行動からインサイトを発見する行動観察調査など多種多様にわたる調査に対応しています。セルフ型からサポート型まであるため、アンケート初心者から複雑なアンケートを依頼したい方まで調査が可能となっております。セルフ型のアンケートでは年間プランを用いた「Questant」というサービスがあります。一年に何度も調査をしない方でも単発のプランがあるため気軽に利用することができます。
LINEリサーチ
スマートフォンアプリ「LINE」を利用したアンケートサービスのため、幅広い年代層へのアンケートが実施可能です。15歳~59歳のスマートフォン利用率は約90%となり、そのうちLINE利用率は約92%にも上ります。そのため、出現率の低いモニターに対してもアンケートを実施することが可能となります。
セルフ型の「ライトコース」サポート型の「サポートコース」の二種類をサービス展開しております。ライトコースでは「100サンプル3問=¥9,800」で利用することが可能です。サポートコースでは「100サンプル3問=85,000円」となっております。また様々なオプションを用意しているため必要なものをご自身で選択することが可能です。
サポート型を取り扱っている調査会社
インテージ
インテージは国内リサーチ・マーケティング会社売り上げランキング1位の成績を誇る日本を代表する調査会社です。国内最大級の自社データを複数保有しており、オンライン調査だけでなく、オフライン調査や海外調査も手掛けております。フルサポート型の調査になっており、企画から分析まで専門のスタッフが調査をサポートします。良質なモニターや、的確な調査サポートを行うことで高品質な調査を実施している他、調査開始からデータ納品まで48時間以内に完了可能という、高品質且つスピーディーな調査会社として多くの人に選ばれております。
料金は「100サンプル5問=84,000円」となっており、こちらの基本料金の中に調査画面の作成や、セグメントの設定などが含まれております。スクリーニング調査(プレ調査)も実施が可能となるため、より身のあるデータが抽出可能です。
アスマーク
アスマークでは、これまでグループインタビュー、会場調査、デプスインタビューなどのモニターリクルートに力を入れていました。そのため、モニターリクルートのような時間や手間がかかる調査でも効率よく、正確なアンケート結果を抽出することに長けています。
価格はどのような調査内容化にも寄りますが、例としては100名に5問以内の調査で4万円からでネットリサーチを行うことが可能です。案件ごとにオプション等もあるため確実に結果に繋げられます。また、学割などもありますため、学術調査など論文等でアンケートを実施したい方にも大変お勧めです。
ロイヤリティマーケティング
ロイヤリティマーケティングでは、「Pontaリサーチ」という共通ポイント「Ponta」会員の中から最もアクティブな約140万人のPontaリサーチ会員をモニターとして抽出したサービスになります。一般生活者の方々や企業の皆様が持つ課題やニーズに対して、複合的なデータを駆使することで価値ある情報を得ることができます。本調査の前にスクリーニング調査(プレ調査)を行うことも可能なため事前にモニターの切り分けも可能です。
ゼネラルリサーチ
ゼネラルリサーチは国内最大規模のモニター数を誇る調査会社であり、その数は1538万人以上保有しております。調査対象者数が多いため、信頼できる客観的なデータを収集することが可能となります。また、5000種類以上の属性データからセグメント設定が可能なためニッチな層ためタを収集することも可能です。
また、自社調査レポートを無料で配信しており、学術調査など論文で利用したい場合や、突然資料が必要になった場合などにすぐダウンロードが可能になります。しかし、自社の認知度踏査やブランド評価を行いたい場合、特定の層に対して調査を行いたい場合などには向いておりません。状況に合わせて必要な調査を行うのが良いと言えます。
フルサポート型の調査会社になるため全ての工程を任せることが可能です。調査設計から、アンケー ト画面作成、データクリーニング・データ納品まで、初めての調査実施のため安心できる会社に任せたい場合や、セルフ型のように自社で時間を作って調査を行うのが難しい場合などにお勧めです。
NTTコム
NTTコムでは専門のコンサルタントが目的に沿った調査内容を新規構築から運用、納品までトータルでサポートしています。独自の品質管理ポリシーに基づいて構築された質の高いモニターを約217万人保有しているため、高品質な調査内容を提供することが可能です。また、ネットリサーチの調査開始から24時間以内で集計結果を納品することができるため、スピーディーに調査を実施することが可能です。
バルク
バルクでは、定時間で低コストなネットリサーチが可能となっており、リアルタイムで回収状況を確認しながら、より効率的に配信・回収を実施できます。フルサポート型の調査となるため、利用者の要望に沿ったプログラムを構築することで、難易度の高い複雑なアンケートも問題なく実施することが可能です。国内約54万人のモニター数を保有しており、定期的にモニターの登録情報のメンテナンスを行うことで、重複登録やなりすましなどのモニターとして機能していないものを厳重に管理しております。
株式会社Quest
Questでは業界最速水準の最短半日で消費者調査が実施可能です。提携パネルを含む1,000万人超のモニターを保有しており、Quest独自でSNSを通じたリクルーティングを実施することで、アンケートサイトに登録していない出現率の低いモニターを選出することが可能となっております。また、サポート型の調査となり、調査開始から納品まで専門のスタッフがニーズに沿ったサポートを行っております。
Tes Tee
Tes Teeでは登録会員数250万人の内約6割が10代~30代という、一般的に回収が難しいとされている若年層への調査実施が可能となります。また、スマホアプリからアンケートを回収しているため圧倒的な回収速度を実現しており、一般的な調査対象であれば1時間で3,000件以上の回収が可能となります。
費用感としては、「300サンプル10問=192,000円」となっております。スクリーニング調査(プレ調査)や動画や画像などの差し込みなどは基本料金に含まれているため、より高度なネットリサーチをコスパ良く実施したい方に向いております。
楽天インサイト
楽天グループの様々な商品・サービスの利用者から構築される自社パネルを持ち、230万人以上のモニター数を有しております。幅広い趣味趣向のモニターを保有し、パネル品質維持のための厳格な管理を行っているため、高品質で信頼性の高いデータを提供することが可能です。料金は「100サンプル10問=¥82,000」となっております。
ネオマーケティング
提携パネルを含む1,983万人以上のモニター数を保有しており、社会学や統計学に精通したプロのリサーチャーが依頼を受注する段階から納品まで全ての工程においてきめ細かくサポートしているのが特徴です。そのため、調査として有用性の高いものを提供することが可能です。サポート型のアンケートは最低料金が高いのが特徴的ですが、ネオマーケティングでは5万円から調査を実施することが可能です。
まとめ:特徴を抑えて目的に沿った調査を実施しよう
今回解説したように、各調査会社によってどのようなネットリサーチを実施しているのか異なります。それぞれのサービスや特徴を踏まえ、自身の実施したい調査と照らし合わせ使い分けることがネットリサーチを成功へと導くカギとなります。
また、当サイトでは多数の調査会社と提携しております。セルフ型とサポート型、どちらの調査会社が良いのか見極めが困難な場合や、対応可能な調査・オプションについて詳しく聞きたい方などは、お気軽にご相談ください。